Blog, ありがとうの種-命と感謝の幸せ循環プロジェクト-, 農園

ありがとうの種 農育楽園 修了式

 

 

今年の4月にスタートした ありがとうの種農育楽園🍅
先日、とうとう修了式の日を迎えました。
活動のスライドを見、皆さんからの感想を聞かせて頂き、修了証書授与式、ぼかし研究会 会長の挨拶。最後にみんなで畑にありがとうの思いを心に お片付けを行い、ぼかし研究会の皆さんのサプライズの豚汁をいただき全ての活動が終了。
お土産に、みんなが作ったさつまいも、かぼちゃのチーズケーキをお渡ししました🍠
この9ヶ月間、私が思っていた以上に皆さんはお野菜以外の収穫もあったようで、そんな事を聞くと最後はいろんな積み重なった想いが溢れてくるのにうまく言葉にならず、取り留めのない挨拶に😅 人前で話すのが大の苦手。言いたいことをまとめられないのは全く進歩なし(-。-;

◎野菜が嫌いな娘が野菜に関心を持つようになった。
◎料理教室に参加してからお手伝いをするようになった。
◎多世代の交流があり、いろんなことに気づきや学びがあった
◎食べて命が繋がることはもちろん、実にはならなかった種や途中で落ちてしまった果実も、肥やしとなり、命の助けになって一緒に循環していってること、目には見えなくても循環していくことを感じた。
◎自分で野菜を育てることができると思っていなかったけど、やってみるとできるもの。これからは挑戦することを諦めず、トライしてもらいたいというお母様から娘さんへの思い。
◎私たちが感じたことを後世に伝えていかなきゃ!
◎この活動をこれからも続けてほしい。
最後の2つは、私も使命として受けたような気もしていて、背筋がピンと張るような思い。

ありがとうの種農育楽園は、野菜を完璧に育てることを目的としていなくて、種を蒔き、時間をかけて育てることで、ありがとうという感謝の心と命の循環を感じていこうという楽しい学び舎。

来年のお問い合わせも頂いていますが、1月末〜2月頃に募集開始予定にしています◡̈⃝︎⋆︎*

まりさん いつもステキな写真をありがとう!

Comment





Comment