Blog, ありがとうの種-命と感謝の幸せ循環プロジェクト-, 農園

第4回 ありがとうの種 農育楽園 芋掘り終了!

 

9/16 《ありがとうの種 農育楽園 活動日》
天気予報で週末は雨予報と聞いて泥んこ土で収穫は延期か〜と思ってたら28℃という夏日和🌞 晴れ女バンザイ!
大きさは控えめでしたが、たくさん収穫できました🍠
子供の頃、芋掘りって簡単に出来た記憶。(それって関係者の方が頑張ってくれてたんよね!)
だけど実際は、さつまいものツルを起こして切りお芋さんの周りの土を柔らかくして丁寧に芋を掘り起こす。
それだけで終わりではなく、ツルを押し切り機でカットし、芋掘り後の何もなくなった土の上にもどして枯れるのを待ち、また土に還っていく。
子供たちだけでなく、大人も農業の大変さ、奥深さを感じた芋掘り。
野菜が高騰!とか言われるけど、お天気には左右されるし、生物とも共存しなくちゃいけないし、何ヶ月も経って育つから、その年によって違うし、こうやって苦労を知ることで農家さんの気持ちがよーくわかる。ちょっと切実。

ありがとうの種 農育楽園は 野菜を育てて感謝の心を育むだけではなく、地球に優しく住みやすい環境を自分たちの体と心で体験する学び舎( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

Comment





Comment